宮城の情報

宮城の方言って知ってる?聞いたら使いたくなる宮城弁(仙台弁)20選

2019年6月10日

大阪弁や博多弁といった、メジャーな方言の陰に隠れてしまう宮城弁(仙台弁)。

それもそのはず、宮城県の若者はあまり方言を使いません。
宮城県民が使わないのだから、メジャーになるわけないんです・・・

 

かめぴよ
生まれも育ちも宮城ですが、私もほとんど標準語です

 

しかし!このまま宮城弁がマイナーな方言で終わってしまうのはもったいない・・・
ということで、「聞いたら使いたくなる宮城弁(仙台弁)」20個厳選し紹介いたします!

使いやすさ抜群なものから個性強めなものまで、様々な方言があります。
是非、日常の会話に取り入れてみてください♪
(通じなくても責任は取りません)

 

こんな人におすすめ

・宮城弁(仙台弁)に興味がある人
・宮城の魅力を知りたい人
・とにかく方言が好きな人

 

 

宮城の方言をみんなで使おう!おすすめ宮城弁(仙台弁)20選

コツ

 

そもそも「宮城弁」と「仙台弁」って違うの?と思う人もいるかと思うのですが、「宮城弁=仙台弁」って認識でOKです。
宮城県は地域によって微妙に方言が異なり、仙北方言、仙南方言なんて言ったりもします。

ですが、そんな細かいことより宮城弁の魅力を伝えたい!ってことで、さっそく「宮城人の私がおすすめ宮城弁20選」をご紹介します♪

 

使いやすさ抜群な宮城弁(仙台弁)

~だっちゃ

意味:~だよね

宮城の方言といえばコレ!ってくらいメジャーな方言です。
でも個人的にはラムちゃんを連想するので、恥ずかしくて使えません。

かめぴよ
「~だっちゃ☆」って感じで言いたくなる

 

んだ

意味:そうそう(相槌)

「んだ」は本当に使います。たぶん毎日使ってます。むしろLINEとかでも使います。
激しく同意したい時は「んだんだ」と2回繰り返して言ったりします。

かめぴよ
んだんだ

 

だから~

意味:だよね(共感)

県外の人に言うと「え?だからなんなの?」と言われがちなのですが、宮城の方言的には「だよね」と共感した時に使います。
「だから~!」とテンション高めの共感から、「だからさ・・・」とテンション低めの共感まで、幅広く使えるのでおすすめ。
これも激しく共感した時は「だからだから!」と2回繰り返したりします。

かめぴよ
「だから~!」も「んだ」と同じくらい使います

 

おばんです

意味:こんばんは

宮城県民なら知らない人はいない「oh!バンデス」でおなじみの「おばんです」
「oh!バンデス」風に言うと「おば~んですっ♪」(宮城県民なら脳内再生余裕なはず)
これは「こんばんは」という挨拶の方言です。
毎日TVから流れるので耳にはしますが、リアルで使ったことはありません・・・これから使います!

かめぴよ
「oh!バンデス」がわかんないよ!って人はここをチェック☆
宮城の伝説長寿番組:oh!バンデス

 

いずい

意味:しっくりこない、変な感じがする

「いずい」は使い勝手抜群!
この方言がなかったら「ロンTを2枚重ね着した時のあの感じ」をどう表現したらいいかわかりません。
あと「浅い靴下が靴の中で脱げてしまった時」とか「コンタクトを裏表逆に付けてしまった時」とかに使います。

かめぴよ
なんとなくのニュアンスで使ってみましょう!

 

がおった

意味:疲れた

これ、最近まで若者言葉だと思ってました(笑)
だって「がおったわ~」とか若者っぽくないですか?
宮城の方言だったとは・・・これからも使います!

かめぴよ
今この記事を書いているのが深夜1時・・・がおってます

 

 

なんか可愛い・・・宮城弁(仙台弁)

ハート

あっぺとっぺ

意味:訳のわからない様子

私の親がたまに使いますが、聞いててなんか可愛い方言だなって思ってました。
「あっぺとっぺなことして~」みたいな感じで使うんですが、可愛くないですか?

かめぴよ
令和に流行るかもしれない・・・あっぺとっぺ・・・

 

ねっぱす

意味:貼り付ける

私も使う方言です。貼り付ける時は「ねっぱす」、ベタベタする時は「ねっぱった」って言ったりします。
これも可愛いので、「これ、ねっぱしとく?」みたいな感じで使ってみましょう♪

かめぴよ
「ぱぴぷぺぽ」は可愛い

 

ぴゃっこ

意味:少し

小食だった幼少期の私は、よくばあちゃんから「こんなぴゃっこばり残して~」って言われていました。
ごめんね、ばあちゃん。ぴゃっこばり残して・・・

かめぴよ
「ぱぴぷぺぽ」は可愛い(2回目)

 

ひゃっこい

意味:冷たい

「ぴゃっこ」と似ていますが、「ひゃっこい」は冷たいという意味です。
突発的に言う時は「ひゃっこっ!!!」になったりします。

かめぴよ
ひゃっこいビール飲みたい

 

おはようくつした

意味:穴の開いた靴下

これ、標準語だと思ってました(まじです)
靴下に穴が開くと指が出ちゃいますよね?その指が「おはよう」って感じだから「おはようくつした」なんです。
友達や恋人の靴下に穴が開いていても、「あ、○○、おはようくつしたじゃん!」って感じで可愛く教えてあげられますよ♪

かめぴよ
かかとに穴があいた時は、残念ながら「おはようくつした」とは言いません。

 

 

少し癖の強い宮城弁(仙台弁)

怒る猫

おだづもっこ

意味:ふざけてばかりいる人

なんだかめっちゃ強そうな言葉「おだづもっこ」
でも意味は「ふざけてばかりいる人」なので、使う時は要注意です!

かめぴよ
おだづもっこな人を見ても、心の中で(おだづもっこ)って思うだけにしときましょう

 

ごしゃがれる

意味:叱られる、怒られる

「今日上司にごしゃがれたわ・・・」って感じで使います。
誰かにごしゃがれた時は是非使ってみてください。

かめぴよ
大人になってからごしゃがれることが減ったな~

 

ちょすな

意味:いじってはだめ

なかなか使うタイミングに出会わないのですが、いじってほしくない時は「そこちょすなよ!」と相手に言ってみましょう。
宮城県民以外の人なら「ちょ・・すな・・・?」と一時停止する可能性大です。

かめぴよ
結果的にいじらなくなりそう

 

しばれる

意味:非常に寒い

縛れる?って脳内変換されそうですが、すごく寒い時に使います。
「今日はしばれるな~」が聞きたい人は、冬の宮城に来てください♪

かめぴよ
宮城県民だけど寒いの苦手・・・

 

うるかす

意味:水につける

封筒についた切手をはがしたい時、水につけますよね?
その時「封筒うるかしとくね」って感じで使います。

かめぴよ
ピンポイントな使用例ですみません

 

 

意味を間違えやすい宮城弁(仙台弁)

?

いきなり

意味:とても、すごく

いきなりって言うよりは「いぎなし」「いぎなり」という風に言います。
「ぎ」が東北弁って感じですよね。
急に出てきたときの「いきなり」とは意味が違うので、注意が必要です。

かめぴよ
「いきなりステーキ」を初めて見た時、「どんなすごいステーキなんだろう」と思いました(嘘です)

 

なげる

意味:捨てる

方言を知らない人に「これなげといて~」とゴミを渡したらゴミを投げられた、という話が有名なこの方言。
宮城県民は「捨てる」という意味で使います。
宮城県民に「なげといて~」と言われた時は「投げてもいいものなのか」を一度考えて行動してください。

かめぴよ
ゴミだったら捨ててください

 

はんごろし

意味:おはぎ

「はんごろし出来たよ~」なんて言われても通報しないでください。おはぎです。
なんでも、もち米を半分つぶしているから「はんごろし」と言うんだそう。
ちなみに餅はもち米を全部つぶしているから「みなごろし」と言うらしいです。

かめぴよ
お正月はみなごろしの季節♪

 

おしょすい

意味:恥ずかしい

「おしょすい~」と言われてもトイレを勧めないでください。「お小水」ではないです。
おしょすいってなんか可愛いですよね?「そんなのおしょすい」って顔を赤らめていたらモテそう。

かめぴよ
完全に個人的見解です

 

 

宮城の方言「宮城弁(仙台弁)」を使ってみよう!

会話

 

かめぴよ
宮城の方言の魅力が伝わりましたでしょうか?是非明日から、いや今から使ってみてください♪

 

 

-宮城の情報

Copyright© いちごの家 , 2020 All Rights Reserved.